「マーケティングWeb」は既存サイトの内部的構成の診断に始まり、アクセス状況の分析や対象とするマーケット(業種、地域)でのポテンシャルを予測し、その実現のために最大のパフォーマンスを発揮するために、Webサイトのリフォーム提案を行うものです。
もちろん、新規でのWebサイト作成のご相談も承ります。
【「マーケティングWeb」の実践手順】
- 既存サイトの構造分析
- 既存サイトのアクセス状況分析
- マーケットポテンシャルの確認
- 戦略的Webサイトの作成
その上で、この「マーケティングWeb」に常に欠かせないのが、お客様の目線です。
単なるWebデザイナーやクリエイターと異なり、見映えだけのために動画や画像データを大量に配置するようなデザインはもはやユーザーの利便性とは逆行しています。
そして、「マーケティングWeb」の目指すものは、利益を生み出すWebサイトへの転換です。
あなたの店の・会社のWebは数年後もそのままお客様に有効なサイトでしょうか?
みなさんも今すぐ、自分の店の・会社のWebサイトが、戦略的であるのかどうか、チェックされることを提案致します。
あなたのWebに戦略はありますか?
ホームページ、Webサイトを持つこと、開設することが目的となってしまっていて、戦略がないケースがほとんどの様です。
そもそも、何がWebの戦略なのか、何を戦略とすべきか分からないし、戦略が必要であることを認識されていないケースが多いようです。
- アクセス件数:○万件
- 売上獲得:○万円
しかしこれは戦略ではありません。
単なる目標です。
ゴールとなる「目標」の設定は確かに重要です。
しかし、この目標を実現するためには、この目標を実現するための具体的な方法が必要です。
この目標を実現するための具体的な方法、実践すべき項目が「戦略」です。
そしてまず、「戦略」を立てるために必要なのは、まず現状を正しく分析、把握し、適正なゴール(=目標)を定めることです。
このような方は要注意です。
具合的に以下の条件に合う方は、戦略的なWebサイトについての検討をおすすめします。
- 3年以上前にWebサイトを作られた方
- ホームページ業者の言いなりでWebサイトを作ってしまった方
- 地域を限定した来店型または訪問型サービスビジネスの方
- 増え続けたコンテンツ(ページ)が100ページ近く、あるいはそれ以上ある方
- 定期的なアクセス分析をしていない方
- 地域・業種でのNo.1サイトを目指す方
- 思ったようなアクセスや売上・問い合わせの実績を得られていない方
- Webサイトに投資した金額や労力に見合った成果を得られていないと思う方
上記項目に1つでも当てはまる方は、まさに今が見直しのタイミングです。