今年注目のWebサイトの話題:MFI(モバイル・ファースト・インデックス)

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、2018年のWebサイト、特に検索エンジン周りで最も注目すべき話題となりそうな、「MFI」について説明致します。これは「モバイル・ファースト・インデックス」の略称で、「モバイル、すなわちスマートフォン対応レイアウトのサイトを優先してインデックスする」ということです。「インデックスする」とは、検索エンジンのデータベースにそのページを登録し、検索対象とすることです。

世の中のWebサイトにアクセスしている端末の比率はパソコンよりもスマートフォンの方が多くなっています。にもかかわらず、現在の検索エンジンが参照している情報はパソコン用のサイトの内容を元にその検索順位を表示している状態です。この矛盾に対してGoogleは改善を行うことを2016年11月に前述の「MFI」というポリシーで発表していました。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/11/mobile-first-indexing.html

Googleのこの発表から既に1年数ヶ月が経っていますが、まだこの方針は実行されていません。その理由はまだこのポリシーに十分対応できたサイトが少ないこと、またこのために、今の状態で実施すると大きな順位の変動が起きて、混乱が予想されるからなどと言われています。しかしながらここに来て、Googleはこの「MFI」関する追加情報を公式に発表し、準備を促すようなメッセージを発しています。

以上のような状況から、「MFI」の適用が2018年にはありそうだという観測が当業界に広がっております。但し、全ての分野、全サイトにおいて一斉に切替を行われるのではなく、対応が進んでいる分野やスマートフォンからの利用が多い分野から先行して徐々に導入されるという見方がされています。

「MFI」は単に、スマートフォン対応のWebサイトが有れば良いというわけではなく、様々な要件が既にGoogleからも発表されておりますので、それらに対応したサイトが優位になります。このタイミングで検索順位の入替えが起こる可能性は大きく、十分な対策を行えば検索結果の上位表示獲得も可能な大規模な変化となりますので、是非ご注意いただきたと思います。