私、秀島の郷里である佐賀県佐賀市の中心部活性化策として、656広場(佐賀市呉服元町、正式名称:佐賀市街なか交流広場)を会場に、地元の若者を対象とした情報バラエティイベント「青春タイム・土曜日の放課後」を5月6日(土)よりスタートさせ、定期的に月に2回の頻度で継続し、開催してまいります。

 「青春タイム・土曜日の放課後」とは、656広場を会場に土曜日の午後、高校生を中心とした、中学生から大学生くらいまでを集め行う、テレビの情報バラエティ番組風の公開イベントです。

 プログラム内で取り上げるテーマは「学校」「佐賀」「社会・未来」の大きく3つ。日常の学校生活からの情報共有・告知、活動報告、学校での流行ごと。勉学、進学、就職等の悩み相談。佐賀の魅力の再発見やあるべき姿の語り合い。環境問題、少子高齢化、選挙・政治、など、今やこれから若者たちが関わっていく問題などをみんなが検討し合い、主体的に自分たちの未来等について彼らが考える機会を提供します。

 コンセプトは「週末文化祭!」。若者に限らず、土曜日が半ドンで土曜日の放課後を実体験として知っている世代からの参加も歓迎いたします。

 また、このイベントの様子はYouTubeでリアルタイムにライブ配信する一方、アーカイブでの配信も行い、このYouTubeでの視聴による収益化を当事業の運営費用に充てる計画です。

 なお、当計画は行政等からの支援や補助を受けず、民間の自発的なイベントとして開催、継続するものです。

以下、専用サイトにて随時情報を発信していくとともに、各種SNSでも情報を発信してまいります。

 https://houkago.club/
企画の詳細につきましても、こちらのサイトに掲出しております。


[佐賀市 656広場]