SEO会社から営業の電話がありました。
ここではその会社名は伏せておきますが、業界では大手のITグループの子会社です。

自社のサイトをリニューアルしたからだと思いますし、新たなドメインでサイトを開設した時など、本当にすぐに電話を掛けてきます。
検索エンジンのクローラーよりも速いのでは、と思うほどです。
以前、電話があった際に聞いたのですが、そのような監視ツールを持っているとのことでした。
特に自分の場合は、ドメインの登録情報を開示した状態のため、そこから電話番号などを調べて電話を掛けて来ているのだと思います。
(サイト自体には電話番号の表記を敢えて行っていませんので)

そういえば、今回電話してきたSEO会社は、このドメイン管理会社のグループ会社でしたね?!。

それにしても、相手の業種が何であろうとお構いなしに電話を掛けているのか?。
ホームページは見てから電話してきているようですが、業種とか同業でもお構いなしのようですね。

今回は忙しかったし、時間の無駄でしたので、すぐに電話を切りましたが、だいたい毎回こんな感じの話をしてきます。

  • 「SEO」って知ってますか?
  • いまパソコンが近くにあれば、これから言うサイトを見てください。これは当社で行った事例で、「○○」の分野では検索1位表示されます。
  • ただいまキャンペーン中で、事例として紹介が可能であれば、特別価格で対応可能です

特別価格で50万円程度だったと思います。
こうして電話を掛けてくる人件費がどれくらい含まれているのでしょうか??

検索結果で上位表示されるのは極めて商売上優位ですが、そこにはコストとのバランスが必要で、検索結果の表示自体は「無料」でも、その対策のために投下した費用が回収できないと意味がありません。
もちろん、金を使おうともSEOでの上位表示が困難なカテゴリーもあります。

おもしろいことに、「SEO」で検索しても、この会社のホームページは上位表示されません。

ちなみに、「インターネットカンパニー」の検索で、当社ホームページは1位表示されています。
特に何の営業上の効果を感じられません。

当社ではもっと費用対効果が高い対策を提案可能です。