ざっくりと「同窓会」って言ってしまいますが、実際に参加する同じ学年の集まりを区別すると「同期会」と言います。
その「同期会」についての話題です。

そもそも私が「同窓会(同期会)」サイト制作のサービスを開始したのは自分で作ってみて、たまたま「同じようなものが欲しい!」と言われたからです。
ただ、必ず実際に導入するとなると、問題になることがいくつかあります。

(1)自分だけでは決められない
(2)お金がない
(3)メンテナンスができる人がいない

そこで、最初は、「自分で決裁できて」、「ポケットマネーで払ってくれて」、「自力でメンテナンスできる」人を狙っての営業を行っていました。

(1)は、皆さんで決めてもらえればOKです。(3)は、更新作業を当社で行いますので、その分の費用があればクリアできます。

そこで、(2)についてのある提案を行うようにしています。
それは「自分たちの広告を載せてはどうですか?」ということです。
具体的には以下になります。

  • 一人3千円程度で10人ほどのスポンサーを集める
  • スポンサーの名刺を同期会のサイトに表示する
  • 一度に全部の表示ではなく、ランダムに2枚ずつ程度表示するようにする
  • 名刺部分をクリックすると、指定のサイトに繋がる

まず、広告を出してくれる人はこのくらいの金額であれば、すんなりと気持ち良く出してくれます。
会社経費とか言わず、ポケットマネーで払ってくれたりします。
また、広告を見る方もかつての友人たちのものですから、好意的に見てくれ、クリックしてくれる確率も上がります。

ある例では、それなりの単価を設定し、ホームページの費用以上に当日のための準備資金を集めているところがあります。

実例などは以下に掲載していますので、こちらも御覧ください。
[同窓会サイト|同窓生スポンサーの活用方法]